首、肩、肘、手の痛み

NECK首の痛み

頚部筋筋膜炎

頸部を支える筋肉の筋膜の炎症により、慢性的な頸部や肩の疼痛を生じます。
内服治療や、リハビリテーション、筋膜リリース注射などで治療します。

画像:頚部筋筋膜炎

頸椎症(頸椎症性神経根症、頸椎症性脊髄症)

頸椎(首の骨)の椎間板、関節などの加齢性変化が原因で、骨棘(骨のとげ)の形成、靭帯の肥厚、椎間板の膨隆や突出がおこることで引き起こされる疾患です。神経の通り道である脊柱管が上記の理由で狭くなると、様々な神経の症状が引き起こされます。

SHOULDER肩・上肢の痛み

頸椎椎間板ヘルニア

典型的には、首の痛み、肩甲骨周囲の痛みが誘因なく片側に生じ、それと同時か数日後に同じ側の肩から上肢にかけてしびれや痛みが生じます。頸椎の椎間板が後方や側方に突出したり膨らんだりすることで生じる症状です。

保存療法で改善することが多く、リハビリテーションや投薬治療を行いますが、なかなか良くならない場合や、神経の麻痺の症状(手や下肢の脱力)がある場合、椎間板が脊髄を圧迫した場合(歩行障害、排尿排便障害)には手術を行う場合があります。

画像:頸椎椎間板ヘルニア

肩関節周囲炎(四十肩、五十肩)

肩の痛みを伴い、肩の動きが悪くなる疾患です。リハビリテーションやヒアルロン酸の注射で治します。患者さん自身が五十肩だと思っていても、腱板断裂などが隠れていることもありますので、なかなか良くならないときはMRI検査をすることもあります。

画像:肩関節周囲炎(四十肩、五十肩)

肩腱板損傷

肩の痛み、筋力低下、可動域制限なその症状が出る疾患です。腱板は肩を動かすのに重要な役割を果たし、解剖学的に骨に挟まれる位置に存在することから損傷されやすいと言われています。

患者さんの年齢や、腱板の断裂の程度により、保存療法でリハビリテーションを行ったり、手術を行う場合もあります。

画像:肩腱板損傷

ELBOW肘の痛み

テニス肘(上腕骨外上顆炎)

年齢とともに質が劣化してくる、肘の外側の筋肉を使い過ぎた結果、肘の外側の骨の近くで炎症が起こって痛みが生じる病気です。
主に短橈側手根伸筋(上腕の骨と指の骨をつなぐ筋肉)が上腕の骨に付着している部位が肘の外側で障害されて生じると考えられています。

原則的に保存的治療(出血を伴わない治療)を行います。一番大事なことは、原因となる手の動きをやめて安静にすることです。
また、症状の強さによっては湿布や外用薬を使用するだけでなく、肘の外側にステロイドの注射をしたりテニス肘用のバンドを装着したりします。保存療法を行っても治りにくい場合に手術することもありますが、手術まで至るケースは少ないです。

画像:テニス肘(上腕骨外上顆炎)

HAND手の痛み

ばね指

腱と腱鞘の炎症があり、腱鞘が狭窄してばね現象(指のひっかかり)が起こる疾患です。注射をしたり、数回注射をしても改善がない場合は、手術を行うことがあります。

画像:ばね指